2018年度 大道仮説実験〈講師への道〉講座

講師への道 講座の募集要項は,こちら

WEB申し込みは,こちら

 

楽知ん研究所では,2種類の講座を開催しています。

(1) お手軽な科学入門教育の〈大道仮説実験〉講座
(2) 本格的な科学入門教育の「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」

(1)は,仮説実験授業ではありませんが,〈大道仮説実験〉というもので,2時間で一つのテーマが完結する短いもの。それでも,予想を立てて実験する醍醐味は味わえます。

(2)は,仮説実験授業の授業書(親子孫講座版)を丸ごと,2日間(2時間×4コマ)で体験するもの。サイエンスシアターの伝統を引き継いで,豪華実験セット付きです。2016年度は,全国で32会場,292家族,741人の参加者に受けていただきました。

 今回の〈講師への道〉講座は,(1)に関わるものです。(1)をやって,(2)にも参加してくださる家族を広めていきます。

〈大道仮説実験〉講師への道講座 とは

〈大道仮説実験〉講座」は,「大道仮説実験+体験・ものづくり+〈科学読み物〉紙芝居」(120 分)という流れです。学校外で「科学講座を やってくれませんか?」との依頼でやられていることが多いでしょう。仮説実験授業のように〈本格的な科学入門教育〉ではありませんが〈お手軽な科学入門教育〉として仮説実験のたしさは味わえます。 いろんな場所で〈大道仮説実験〉は使われているようです。「ようです」というのはユーザーからの報告がほとんどないので,実態がわからないのです(^^;)。そこで,ユーザーどうしの情報の共有することで,〈みんなでサポートしあって学んでいく場〉として「〈大道仮説実験〉〈講師への道〉講座」が,2年前からスタートしました。 これは,決して大道仮説実験講師の技術やテクニックを極める〈名人〉をめざすものではありません。講座を広めて,参加者,そしてスタッフの笑顔を広げていく〈達人〉をめざすものです。

どんな人が参加?

今まで大道仮説実験をやっていらっしゃる方々,ぜひこの講座で出会いたいです。 もちろん,「大道仮説実験って何? まったく知らない」という方も大歓迎! 「これまで楽知ん研究所の研究成果を,自分のたのしみのためだけ,いただいていたと思いますが,それだけではもったいないと強く思います」というありがたい感想を, 講師への道講座の参加者の方からいただいています。ぜひ,情報を共有しましょう。

リアルな〈大道仮説実験〉講座

いつものように,リアルな〈大道仮説実験〉講座のスタッフ体験もあります。この体験が,講師への道講座のユニークな点の1つでもあります。

 たぶん,30人規模くらいのリアルな親子孫の講座を体験できると思います。百聞は一見にしかず。実際のリアルな講座を体験ください。

会場は,名古屋のころりんハウス!

会場は,すべて,NPO法人楽知ん研究所のころりんハウスです。名古屋駅から地下鉄で「星ヶ丘」まで18分,名鉄バスに乗り換え15分。ちっちゃな場所です。

Web申込みはこちら

お問い合わせは,

 NPO法人楽知ん研究所事務局 武藤実佐子  
 muto@luctin.org   090-2017-7919

まで,お気軽にどうぞ。