講座を自分の近くでたのしめます

「こんな〈たのしい講座〉なら、自分の近くでやりたいな!」と思われたみなさんへ,ぜひ「もう一歩,みんなの笑顔を広げる楽しさを味わいませんか?」というご提案です。

1 地元の公立図書館の司書さんに

8a7c2a9c-8c95-40a2-9a71-baf06f094473_large地域の公立図書館の司書さんに,楽知ん研究所のチラシやウェブを紹介して「こんな科学実験講座を,ぜひ,この図書館でも開催していただけると,うれしい!」と,お伝えください。その図書館でも,企画し てくださるかもしれません。(私たちはいろんな公立図書館でも講座をやらせていただいています)

2 お子さんの小学校の PTA の企画に

5240d7a2-5e00-4fce-8275-18098fcd8d6e_large小学校などの PTA や子ども会で「今年は役員になってしまった。なにか企画しないといけないわ」という 時に,「親子孫でたのしい大道仮説実験講座」(90 分)はいかがでしょうか? 小学校の体育館などで 50~100 人規模の講座がたのしめます。(私たちは小学校の PTA 企画などでも講座をやらせていただいています)

3 地域や企業などのいろんな企画に

地域の商店街,ロータリークラブ,企業の社会貢献企画などなど,お知り合いのつながりがあれば,そこで 「親子孫でたのしい大道仮説実験講座」(90 分)の企画を提案していただけると講座が実現します。(私たちはさまざまな場所で講座をやらせていただいています)

4 法人の研修・ワークショップに

予想をたてて確かめる仮説検証,リーダー論,組織論,笑顔の流れなどを参加型の講座で脳ミソを動かす,高校生から大人向けの〈ものの見方・考え方〉の研修にも出向きます。

5 「ウィメンズ 楽知ん講座」はいかが?

平日の昼間の1時間半,お母さんたちが集まって,大人だけの講座をやってみませんか? 「日頃使ったことがない脳ミソを使った」「科学なのに哲学的なものを感じる」「こんなに学ぶことが楽しいなんて!」……という感想が出る,日常と違った脳ミソの使い方を楽しむ「ウイメンズ 楽知ん講座」,やりませんか?