大道仮説実験

大道仮説実験のいろいろ

〈科学の原理原則・イメージを知る楽しさを感じる〉のが大道仮説実験と言ったらい いでしょうか。しかし,それでもちゃんとストーリーがあり,自分の脳ミソを使って 予想し,考える楽しさが味わえます。これが,ただ不思議な実験を見せるだけの,今, 流行りの見せ物的な「科学実験」とはまるで違います。科学の原理原則を,予想をたてながら考えるたのしさは,知的なよろこびといっていいでしょう。
私たち楽知ん研究所の提供するプログラム〈大道仮説実験〉講座は,サイエンスパフォーマンス・科学マジック・実験ショーとは関係がありません。
〈大道仮説実験〉ってなあに

楽知ん研究所では,〈科学の原理原則〉をわかることをたのしめるように,以下のプログラムや実験器具を開発し,名人でなく誰もが使いやすいように普及につとめています。
さらに,誰もが自信をもって講座を開催できる講師になれるように,「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」を開催しています。

 

大道仮説実験〈ころりん〉
ころりん1

『お茶の間仮説実験 ○○○○ころりん』(楽知ん研究所,1995年),『ころりん』(仮説社,2003年)として登場してから,20年以上経つ,大道仮説実験の中でもっとも歴史のあるプログラムです。予想をたててからどれが正しいのか確かめる実験を繰り返すことを通して『落下の法則』にせまります。
大人も,思わずうなってしまう,たのしいプログラムです。ぜひ体験してくださいね。

〈ころりん〉ラインナップ ご注文は こちらころりんラインナップ

大道仮説実験〈びりりん〉
びりりん3

1700年代のヨーロッパやアメリカ植民地では,紳士(ジェントルマン)や淑女(レディ),そして一般の人々を対象にした数10人規模の公開科学実験講座が,喫茶店や自宅,集会場や街頭などで,数多く開かれました。
さらに,荷馬車に実験道具をつんで,街から街へと旅をしながら,科学実験講座を開く巡回科学実験講師という人も出現しています。人々は高額な参加費を払い,楽しんで,これらの講座に参加したのです。まさに科学は,知的エンターテイメントだったのです。そのような科学実験講座の中で一番人気だったテーマのひとつ静電気実験の内容を復活させたものが大道仮説実験〈びりりん〉です。

〈びりりん〉ラインナップ ご注文は こちら
びりりんラインナップ

 

大道仮説実験〈しゅぽしゅぽ〉
山田02

1600年代のドイツのゲーリケの真空実験をとりあげたものです。
1700年代の公開科学実験講座でも,真空ポンプの実験は人気のあったものの1つでした。それを,現代に再現しました。目には見えない「空気の粒」のパチパチパンチ!が,見えてくるような構成になっています。

〈しゅぽしゅぽ〉ラインナップ ご注文は こちらしゅぽしゅぽラインナップ

 

大道仮説実験〈モクモク〉
雲さか2

あなたはドライアイスでモクモクしたことありますか?
この大道仮説実験では,ドライアイスで遊びながら, 誰にでも簡単にできる実験を続けていきます。 すると最後には,モクモクの正体が見えてきます。

〈モクモク〉ラインナップ ご注文は こちらモクモクラインナップ

 

大道仮説実験〈どっか~ん!〉
どっか~ん1

高村紀久男さん(静岡)による「圧電ポンを使った授業プラン〈爆発〉」(『たのしい授業』1983年7月号 仮説社) という先行研究の肩の上に乗って完成した,爆発をテーマにした大道仮説実験です。

〈どっか~ん!〉ラインナップ ご注文は こちらどっか~んラインナップ

 

バンジーチャイム演奏会
バンジーチャイム2

バンジーチャイムとは,音階に合わせて切った真鍮のパイプを,落として演奏する,「世界一投げやりな楽器」です(^^ゞ
落とすだけなので,子どもから大人まで,音楽の苦手な方や,車いすの方,言葉の違う方など,どんな方でも練習なしで演奏ができるバリアフリーな楽器です。そして,いっしょに演奏したメンバーが一体感を味わうことができるます。

バンジーチャイム3人がたくさん集まった時には,ロングバージョンのバンジーチャイムも,ぜひお楽しみください。誰でも気軽に演奏者として参加することができます。
ホームルームで,アイスブレイクとして,忘年会で,結婚式で,海外で,いろんなシーンでとってもたのしまれているんですよ。ぜひ,体験してくださいね。

〈バンジーチャイム〉の動画は こちら
Facebook〈バンジーチャイム〉は こちら
〈バンジーチャイム〉ラインナップ ご注文は こちらバンジーチャイムラインナップ

 

大道仮説実験〈ジョボジョボ~〉

現在,楽知ん研究所では,大道仮説実験〈ジョボジョボ~〉の実演をおこなっておりません。
大道仮説実験〈ジョボジョボ~〉の実演をされる方は,こちらをお読みください。

 

大道仮説実験のたのしみ方を伝える大道仮説実験ワークショップ