第2章 楽知ん研究所の講座って,どんなの?

第2章 楽知ん研究所の講座って,どんなの?
  予想をたてて実験する 

予想をすれば,やってみたくなる。
 やる前に話してみたくなる。
  他の人の考えも知りたくなる。
   実験してみて予想が当たればうれしくなる。
  予想がはずれれば本当のことがわかってかしこくなる。
    そして,やっぱりたのしくなる   (板倉聖宣)

こんな体験を,親子孫の幅広い世代でいっしょに味わっていただく〈科学入門講座〉を,わたしたちは 2006 年から全国の仲間と開催しています。今のところ,私たちが提供できる講座プログラムは以下です。

 ■  親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座 ……本格的な〈科学入門講座〉

 2時間×4コマの連続講座。1つのテーマを4コマを通して追究する本格的な科学入門教育のプログラムです。1963年に板倉聖宣氏によって提唱された仮説実験授業の授業書を使います。サイエンスシアター(1994〜1999)の伝統を引き継ぐ,家でも実験ができる〈豪華実験セット〉付きの講座です。

 ■  〈大道仮説実験〉講座  ……お気軽な〈科学入門講座〉

 2時間ほどの講座。「〈大道仮説実験〉+体験やものづくり+紙芝居」というような構成になっています。短いプログラムなので,本格的とは言えませんが,それでも,予想をたてて実験するたのしさは味わえます。子どもから大人までたのしめます。お気軽な科学入門教育のプログラムです。

 ■  〈ぶんしっし〉講座 & もっと〈ぶんしっし〉講座 
               ……古代ギリシア時代からの〈原子論入門講座〉

 カードゲームで原子論に入門できる「〈ぶんしっし〉講座」。

 5000万倍の手のひらに乗る分子模型づくりで,原子論にさえらに入門していくのが,「もっと〈ぶんしっし〉講座」です。

 ■  〈ものの見方・考え方〉講座 
               ……科学を支える〈発想法の講座〉

 1日,あるいは1泊2日のセミナー,あるいは1コマ90分のカードゲームで原子論に入門できる「〈ぶんしっし〉講座」。

 

科学・科学教育・たのしい知に関する資料収集,研究および開発事業

これらの研究成果は,出版物などのかたちで公開しており,楽知ん商店街で購入または会員として利用することができます。