〈大道仮説実験〉講師への道 講座

講座情報は こちら

開催実績は こちら

●はじめに
「〈大道仮説実験〉講座」というのは,1時間半で「大道仮説実験+体験・ものづくり+〈科学読み物〉紙芝居」という流れになっています。学校外で「2 時間くらいで,科学講座をやってくれませんか?」と依頼された時にやられていることが多いのではないでしょうか。

もちろん,仮説実験授業のように本格的な科学入門教育にはなりません。しかし,予想をたて実験するたのしさは味わえます。「まず〈大道仮説実験〉講座に参加することで,〈びっくりするだけのサイエンスショー〉やら〈ものづくりの講座〉とは違う,自分の頭で予想して実験するというプロセスを体験をしていただく。その楽しさを知った方に,仮説実験授業の授業書ををまるごとたのしむ「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」につなげていく」……いわば,仮説実験授業を本格的に体験していただくための「お試し講座」として位置づけることが,私(宮地)は多くなりました。

〈大道仮説実験〉講座は,もともとは1700 年代を中心とした,たのしい科学と科学教育の源流である,当時の市民向けの公開科学実験講座のたのしい歴史を発掘することをもとにしています。その頃の科学実験講座は1時間半ほどの時間で1つの内容が完結するようになっていることが少なくありませんでした。一人でも多くの人に〈大道仮説実験〉講座のたのしさを知っていただくために,私たちは2002 年から2011年の10 年間,毎年年末に「大道仮説実験ワークショップ」という会を開催してきました。毎年全国から100~200 人ほどの方々に参加していただき,リピーターになってくださった方々も少なくありませんでした。「1700 年代のたのしい科学の伝統に立ちかえろう!」と共に「週末は,みんなで大道仮説実験講師になろう!」というのが,この集まりのキャッチコピーでもありました。

●「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」とは
その結果,この10 年で,いろんな場所で,〈大道仮説実験〉をやられている人がいらっしゃると思います。しかし,そういう人でも,

「自分がやっているもので本当にいいのか」
「他人がやっているものを見たい」
「もっと,根源的なことを学びたい」
「ちゃんとした1時間半の講座をやってみたい」

というような声も少なくないようです。

そこで,本格的に〈大道仮説実験〉講座を自信をもってやるための講座を,今後,定期的に開催していきたいと思っています。その講座で参加者どうしの情報の共有もして,みんなでサポートしあって互いに学んでいくようなしくみに,ぜひしていきたいと思っています。

決して大道仮説実験講師の技術やテクニックを極める〈名人〉をめざすものではありません。〈大道仮説実験〉講座の参加者によりたのしんでいただき,笑顔をより広げていく〈達人〉をめざすものです。

「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」は以下の講座を用意しました。

□選択講座の〈ステップ1〉講座

1700 年代を中心とした科学史的な背景を参加者で学びます。講師をやるなら,そんなことも知っておくことで自信をもってやれます。(〈ステップ2〉講座にも継続)(すでに〈しゅぽしゅぽ〉〈びりりん〉〈どっか〜ん!〉は開催しました。〈モクモク〉〈ころりん〉はステップ1のみの選択講座です。)

□選択講座の〈ステップ2〉講座

大道仮説実験講師の心得や大道仮説実験講座を開催するためのマネジメントなどについても,みんなで学びます。学校外でやる時は,まずは参加者を集めるところからはじまります。それについてのノウハウも共有したいと思います。

□必修講座の〈達人講師〉への道 講座

そして,〈皿まわしで考える。〉というプランを体験していただいて,「名人ではなく,達人をめざす」ということを参加者どうしで考えていく講座です。(この講座は2016年2月に開催し,定員を超過する応募をいただきました。次回は2017年2月に開催します。募集はすでに始まっています。)

講師への道

 

●「大道仮説実験・認定講師」というしくみをつくります!
さらに,「大道仮説実験・認定講師」というしくみもつくります。「認定講師になったから,何があるの?」と言うことなのですが,自信をもって人前でやれる1つのキッカケになることは間違いないでしょう。〈自由になれる束縛〉の1つとしての「認定講師」というしくみづくりの実験です。〈自由を奪う束縛〉では意味はありません。もっともっと〈自由になれる束縛〉としての認定講師です。各地で実施された講座の情報共有もしたいです。

【認定講師】2016年10月31日 時点
宮地 祐司(愛知県)
船迫 新治(宮城県)
吉川 辰司(神奈川県)
小出 雅之(北海道)

今のところ,次のような束縛を考えています。

  1. 選択講座「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」の中から,同じ大道仮説実験の〈ステップ1〉講座と〈ステップ2〉講座の2つの講座に参加する。終了後に,どこかで,その「〈大道仮説実験〉講座」を実施した報告レポートを発表すること。
  2. 必修講座「〈笑顔を広げる達人講師〉への道講座」にも参加すること。
  3. NPO 法人楽知ん研究所の個人会員(サポーター会員1500 円/月=〈月に一度の外食〉ほどの応援)になって,しくみづくりをする事業を応援していただく。そして,認定講師どうし情報を報告・共有し,互いにサポートしあい,よりよりしくみづくりに貢献すること。
  4. 「科学検定(㈱ルネサンスアカデミー)」7 級(小学校低学年・未就学児童),6級(小学校中学年),5級(小学校高学年),4級(中学校基礎)のすべてに合格すること。(科学検定には仮説実験授業の問題も含まれています)
  5. 認定期間は3年。それ以上継続するためには,3年以内に,再度「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」に参加して,新しい認定講師になる人を育てるサポーターとなること。認定講師は参加費の特別割引特典あり。

今後も,〈自由になれる束縛〉を発見して加えたりはずしたりしていきたいと思っています。