〈大道仮説実験〉笑顔を広げる〈達人講師〉への道 必修講座

〈大道仮説実験〉笑顔を広げる〈達人講師〉への道 必修講座 満席となりました

達人講師への道

日 時:2016年2月27日(土)~28日(日)
場 所:長久手福祉の家(愛知県長久手市)
(名古屋駅から45分,セントレアから1時間15分,名古屋ICから15分・無料駐車場)

チラシはこちら:講師への道必修講座チラシ

Web申込みはこちら

この10年で,いろんな場所で〈大道仮説実験〉は使われているようです。「ようです」というのは,残念ながら報告がほとんどないので,実態がわからないのです(^^;)。そこで情報の共有することで,みんなでサポートしあって学んでいくような場をつくろうとということで「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」が,1年前からはじまりました。

 これは,決して大道仮説実験講師の技術やテクニックを極める〈名人〉をめざすものではありません。笑顔を広げていく〈達人〉をめざすものです。この1年間で,〈しゅぽしゅぽ〉2回,〈びりりん〉1回,〈どっか~ん!〉1回の「講師への道講座★選択講座」を行ってきました。どの会も,こんな交流の場から生まれる,予想もしなかった新発見や新たなたのしみも見つかって,とってもおもしろい会になっています。少人数というのもじっくり学べるいい点です。

 今回は,今までの大道仮説実験ごとの個別の選択講座ではなく必修講座です。

〈大道仮説実験〉講座をする講師として,〈自分の笑顔〉はもちろん,どうやって〈他人の笑顔〉を広げていくのかということを根源的に参加者で考えていきます。そのために,大道修業体験〈○○まわしで考える。〉講座を体験しながら,〈名人〉ではなく〈達人講師〉への道をじっくり考えていこうというはじめての企画です。

 〈○○まわしで考える。〉というプランは,私(宮地)が,15年ほど前,勤務先の高校のつぶれかけていた文化祭実行委員会をたちあげるために,実行委員の高校生たちに「文化祭というプロジェクトをどうやって,多くの仲間からたのしいと支持されるようなものにするのか」を考えるためにやったのが最初です。こ10年ほど,看護専門学校,大学の教職関係の講義などでも,毎年のようにやっていますが,どこでやっても大好評のプランです。

  それを体験して,自分がどうしたいのか,どう生きたいのか,そして,そのために〈大道仮説実験〉講座とどう取り組むのか……と,そんなことを考える暇もない日常からちょっと離れて,たくましい空想と大風呂敷をひろげながら,根源的に哲学的にいろいろ考えてみるという非日常の時間をつくってみます。「緊急ではないが,重要な」時間になると思っています。

 選択講座に出ていなくてもOK! この講座から,次は選択講座へ参加するのもとてもいいと思います。

 いつものように,リアルな〈大道仮説実験〉講座のスタッフ体験もあります。

  今回は,季節がら,〈びりりん〉をやる予定です。たぶん50100人規模のリアルな親子孫の講座を体験できると思います。1700年代のフランクリンの静電気実験を再現したものです。

チラシはこちら:講師への道必修講座チラシ

Web申込みはこちら
お問い合わせは
事務局 武藤実佐子 muto●luctin.org(●を@にかえて送信),090-2017-7919
まで,お気軽にどうぞ。