〈モクモク〉講師への道 講座

大道仮説実験〈モクモク〉講師への道 講座

〈モクモク〉講師への道 講座

日 時:2016年6月11日(土)~12日(日)
場 所:東海市勤労センター(愛知県東海市)
(名古屋駅から17分,セントレアからも17分の「名鉄尾張横須賀」から徒歩10分。
無料駐車場あり)
チラシはこちら:〈モクモク〉講師への道 講座

Web申込みはこちら
早割は,5月20日まで!

●「〈大道仮説実験〉講師への道講座」とは

「〈大道仮説実験〉講座」は,「大道仮説実験+体験・ものづくり+〈科学読み物〉紙芝居」(90~120 分)という流れです。学校外で「科学講座をやってくれませんか?」との依頼でやられていることが多いでしょう。仮説実験授業のように〈本格的な科学入門教育〉ではありませんが,〈お手軽な科学入門教育〉として「予想をたて実験して確かめる」プロセスのたのしさは,味わえます。

この10 年で,いろんな場所で〈大道仮説実験〉は使われているようです。「ようです」というのは,残念ながらユーザーからの報告がほとんどないので,実態がわからないのです(^^;)。そこで,ユーザーどうしの情報の共有することで,〈みんなでサポートしあって学んでいくような場〉をつくろうとということで「〈大道仮説実験〉講師への道講座」が,1年半前からスタートしました。

これは,決して大道仮説実験講師の技術やテクニックを極める〈名人〉をめざすものではありません。笑顔を広げていく〈達人〉をめざすものです。この1年間半で,8回の〈選択講座〉と1回の〈必修講座〉を行いました。全国各地から,のべ100 人ほどの方が参加してくださいました。少人数で,とても刺激的でたのしい会になっています。

この春からも,またはじめていきます。

●どんな人が参加?

今まで大道仮説実験をやっていらっしゃる方々,ぜひこの講座で出会いたいです。もちろん,「大道仮説実験って何?」という方もまったく大歓迎!
「これまで楽知ん研究所の研究成果を,自分のたのしみのためだけ,いただいていたと思いますが,それだけではもったいないと強く思います」というありがたい感想を,講師への道講座の参加者方からいただいています。ぜひ,情報を共有しましょう。

●今回は大道仮説実験〈モクモク〉と,モルQカードゲーム〈ぶんしっし〉

今回は,夏に大人気のドライアイスを使った大道仮説実験〈モクモク〉です。ドライアイスを使った実験は,現象だけでもたのしいのですが,〈モクモク〉は,見え�ない水分子が見えてくることをテーマとしています。〈原子・分子論の入門の入門〉笑顔を広げる選択講座といったところでしょうか。
今回は,それをもっと考えるために,最近できたモルQ のニューゲームの〈ぶんしっし〉も詳しく紹介して,さらに,〈原子・分子論の入門の入門〉を考えていきます。

●リアルな親子孫講座は〈モクモク〉

いつものように,リアルな〈大道仮説実験〉講座のスタッフ体験もあります。この体験が,講師への道講座のユニークな点の1つでもあります。〈モクモク〉をやります。たぶん50 人規模くらいのリアルな親子孫の講座を体験できると思います。百聞は一見にしかず,実際のリアルな親子孫講座を体験ください。

●会場は,「東海市立勤労センター」

会場は,名古屋駅から名鉄で「尾張横須賀」駅17 分,徒歩10 分。
空港セントレアからも名鉄で「尾張横須賀」駅17 分,徒歩10 分。
車では西知多産業道路「横須賀インター」から2 分。100 台以上駐められる無料駐車場有り。アクセスもいいです。

宿泊も同じ場所でできます。食事は,お弁当になります。

●チラシはこちら:〈モクモク〉講師への道 講座

Web申込みはこちら
お問い合わせは
事務局 武藤実佐子 muto●luctin.org(●を@にかえて送信),090-2017-7919
まで,お気軽にどうぞ。