〈大道仮説実験〉笑顔を広げる〈達人講師〉への道 必修講座

%e9%81%94%e4%ba%ba%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%80%80%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

〈大道仮説実験〉笑顔を広げる〈達人講師〉への道 必修講座
日 時:2017年2月18日(土)~19日(日)

場 所:ころりんハウス(愛知県名古屋市)
(名古屋駅から55分,セントレアから1時間25分,名古屋ICから15分)
%e3%81%93%e3%82%8d%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%af%e3%81%86%e3%81%99-1

Web申込みはこちら

この10年で,いろんな場所で〈大道仮説実験〉は使われているようです。「ようです」というのは,残念ながら報告がほとんどないので,実態がわからないのです(^^;)。そこで情報の共有することで,みんなでサポートしあって学んでいくような場をつくろうとということで「〈大道仮説実験〉講師への道 講座」が,1年前からはじまりました。

これは,決して大道仮説実験講師の技術やテクニックを極める〈名人〉をめざすものではありません。笑顔を広げていく〈達人〉をめざすものです。

講師への道 講座が2014年にスタートしてこの2年半の間で,〈しゅぽしゅぽ〉2回,〈びりりん〉2回,〈どっか~ん!〉1回,〈モクモク〉1回,〈ころりん〉1回の「講師への道講座★選択講座」を行ってきました。どの会も,こんな交流の場から生まれる,予想もしなかった新発見や新たなたのしみも見つかって,とってもおもしろい会になっています。少人数というのもじっくり学べるいい点です。

今回は,これまでの大道仮説実験ごとの個別の選択講座ではなく必修講座です。

〈大道仮説実験〉講座をする講師として,〈自分の笑顔〉はもちろん,どうやって〈他人の笑顔〉を広げていくのかということを根源的に参加者で考えていきます。そのために,大道修業体験〈○○まわしで考える。〉講座を体験しながら,〈名人〉ではなく〈達人講師〉への道をじっくり考えていこうという企画です。

昨年は,定員を超過するみなさんにご参加いただきました。

〈○○まわしで考える。〉というプランは,私(宮地)が,15年ほど前,勤務先の高校のつぶれかけていた文化祭実行委員会をたちあげるために,実行委員の高校生たちに「文化祭というプロジェクトをどうやって,多くの仲間からたのしいと支持されるようなものにするのか」を考えるためにやったのが最初です。この10年ほど,看護専門学校,大学の教職関係の講義などでも,毎年のようにやっていますが,どこでやっても大好評のプランです。

それを体験して,自分がどうしたいのか,どう生きたいのか,そして,そのために〈大道仮説実験〉講座とどう取り組むのか……と,そんなことを考える暇もない日常からちょっと離れて,たくましい空想と大風呂敷をひろげながら,根源的に哲学的にいろいろ考えてみるという非日常の時間をつくってみます。「緊急ではないが,重要な」時間になると思っています。

選択講座に出ていなくてもOK! この講座から,次は選択講座へ参加するのもとてもいいと思います。

いつものように,リアルな〈大道仮説実験〉講座のスタッフ体験もあります。

今回は,ころりんハウスでの〈バンジーチャイム演奏会〉講座をやる予定です。みなさんが地域で気軽に講座をやるときを具体的にイメージできる,10組程度の親子孫があつまっての講座を体験できると思います。

Web申込みはこちら

☆参加費について(2016年12月14日夜追記)

 達人講師への道の参加費 を現在見直しております。
 日程・会場につきましては,変更ございませんため,
 大変申し訳ありませんが,参加ご希望のかたは,

  事務局 武藤実佐子 muto●luctin.org(●を@にかえて送信)
090-2017-7919

 まで,お気軽にご相談ください。

※今回の参加時に,サポーター会員に同時入会できます。会員制度について詳しくは,こちらをご覧ください。