【ご報告】名フィル子どものエール基金

このたび、NPO法人楽知ん研究所は,公益財団法人あいちコミュニティ財団「名フィルこどものエール基金」に,〈バンジーチャイム演奏会〉普及事業として応募し,採択が決定しました。

DSC_2765

〈バンジーチャイム〉は,音楽の得意・不得意に関係なく,子どもからお年寄りまで,初めて会った人同士でも,言葉がちがっても,障がいをお持ちの方でも,気軽に演奏者として参加できる,めずらしいバリアフリーな「楽器」です。

キャッチコピー 5

これまで,〈バンジーチャイム〉は,科学や音楽の講座,結婚式やパーティ,海外でもさまざまな場面で使われてきました。

NPO法人楽知ん研究所の開発した,〈バンジーチャイム演奏会〉講座は,かんたんな科学の原理による,たのしい音あそびのプログラムです。しかし,音あそびをはるかに超えたパワーがあります。

このたび,「名フィル子どものエール基金」により,〈バンジーチャイム演奏会〉講座の普及につとめ,地域の社会貢献活動を活発にすることのお手伝いをします。

本基金の助成対象であるこの機会に,〈バンジーチャイム演奏会〉講座を,さまざまな団体においてぜひ,ご体験ください。

※助成対象となる講座には要件がございます。

〈バンジーチャイム演奏会〉講座の開催について、こちらよりお問い合わせください。

名フィル子どものエール基金とは・・・

名古屋フィルハーモニー交響楽団が、小学校に対して音楽教育のアウトリーチ活動を行うとともに、その小学校の子どもたちが出演するコンサートを開催。コンサートの入場料を利用し、地域の課題解決に挑む市民公益 活動団体(NPO)に対し、活動資金が配分される、というしくみの基金です。