NPO法人楽知ん研究所が2015年度の夏休みを中心に全国の約20の会場で開催する,
親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座。10年目の今年のテーマは〈はじめての力学〉です。
全国の会場から,参加者のイキイキした感想が届いています。全4コマの講座のうち,4コマ目の感想を少しだけ紹介します。
- 小学6年生の女の子
力学という言葉の意味をじっくり考えて,知ることができた!
様々な実験を予想して,実際にやってみたのも楽しくて,とてもワクワクしてしまいました。私はこれからの生活の様々なところで○○を役立てていきたいです。 - 中学校1年生の女の子
7年目だけどやめられません。これからもたのしい講座をよろしくお願いします。 - お父さん
学校の授業で習った力学とは違って,学生の時にこのような講座に出会っていたら,違った人生を送っていたかも。 - ただ力を加えてもダメ。子育てにも通じるものがあります。
「継続は○○なり」,楽知ん研究所に長~く通い続けて,いろんなことに気づけるようになりました。たのしいからこそ続けられる。毎年,たのしい講座をありがとうございます。 - おばあちゃん
物理学が人生の哲学にも通じる・・・・・・すごいことですね。
子育てを終えてから始めたボランティアが,いつの間にか10年以上。少しは実になっているのでしょうか。 - お母さん
子どもも大人も一緒に考える時間をすごせて幸せでした。次回も参加させていただきたいです。 - お母さん
たのしい講座,ありがとうございました。あと何回,子どもはついてきてくれるかな~。子どもがイヤがっても,大人一人でも来ます! - お父さん
力学がモノを動かすことから,人を動かす,社会を動かすことまで通ずる。
とても考えさせられる,とても奥深いことであることを実感しました。
このような機会を早く得ていれば,また違った世の中の見方ができたかもしれません。
親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座の開催地は,こちらをご覧ください。
お申し込みはお早めに。