2015年1月17日(土)北海道旭川市にある,築81 年の「おかだ紅雪庭」(元酒蔵オーナーの自宅として建てられたお屋敷を,旧岡田邸200年財団が動態保存して運営)にて,大道仮説実験〈びりりん〉講座をやりました。
講師:小出雅之(北海道,NPO法人楽知ん研究所 理事)
2階特別室の会場にあつまった9組20人のみなさんは,4歳と6歳の幼稚園児から,小学生,高校生4人と大人たち。親子参加ばかりでなく,新聞部の顧問の先生と部員の高校生が,「取材」を兼ねて参加してくれたのでした。
参加者の感想より
- 静電気を根っこからきらい,こわがっていたのも,自分のせいとは知らずきらってた! 静電気たち,ごめんね。(小学5年生)
- フランクリンのした事,紙芝居が勉強になりました。とても面白かったです。(高校3年生)
- 童心にかえり,心から静電気の実験を楽しんでいました。(30代女性)
- 4歳の子,すごかったですねー。どんどん引きこまれていく姿に感動しました。「みんな」で楽しめる時間を,ごちそうさまでした。(40代女性)
次回おかだ紅雪庭での講座は,6月頃に企画したいと思っています。
また,8月には,1 時間半× 4コマの,本格的な「科学入門講座」である「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」も開きます。よかったら,また,あそびにいらしてくださいね。